距離より時間

f:id:NOCK03:20171003074427j:plain



通勤で使用している愛車(MTB)のグリップがくたびれてしまいました。風雨や日光でブヨブヨのボロボロ状態。
1年前くらいから交換しようと思っていましたが、先日やっと交換。
部分的にですが、新品なって気分が良いです。



今朝は割と暖かかったので、ジョグだけでも結構汗をかきました。途中、おばちゃんと並走。毎日走っているようで、頭が下がります。


皆さんは、毎日のランニングをどのように走ってますか?私は、時間を決めて走っています。距離設定はしてません。それは、早朝、出勤前という時間の制約があるのが大きな 理由です。
また、距離を基準に走ると、自分がイメージするよりも頑張って走ってしまって、疲労が溜まってしまうからです。


走り始めた頃は、走行距離を延ばそうと、毎日決まった距離を走っていましたが、疲れが溜まって継続した練習ができてませんでした。


その反省を踏まえ、今は20分を一つの単位として、20分を何本走るか、という時間基準の走り方をしています。
これにより、その日の調子、起きた時間を考慮した練習ができるようになります。


これを基本として、スピードの変化、地形などを組み合わせて練習メニューを組むと、無理のない練習が続けられると思います。




いよいよ秋のレースシーズン。
自己ベスト目指してがんばっていきましょう!