まりもクラブ活動報告(10/15円谷幸吉メモリアルマラソン)

f:id:NOCK03:20171015084056j:plain



全国のまりもクラブの皆さま、こんにちは。
今日は、福島県須賀川市で開催された「円谷幸吉メモリアルマラソン(ハーフ)」に参加してきました。


今年で3回目の出場。昨年の大会では、ハーフのベストが出た大会なので、今年も自己ベスト更新、90分切りを目指して出走です。


まず、大会の概要。

この大会は、須賀川市出身であり、1964年東京オリンピック・マラソン競技銅メダリストである円谷幸吉さんの名前を冠したマラソン大会です。

円谷幸吉さんは、高校時代に長距離で才能を開花し、自衛隊に入隊して陸上を続けます。
そして、東京オリンピックで3位に入り、見事銅メダルを獲得しました。
しかし、その後はケガに悩まされ27歳の若さで自ら命を絶ちました。

毎年この大会には、円谷さんを偲び、円谷さんと同時代のマラソン選手で個人的な親交も深かった、メキシコオリンピック銀メダリスト、君原健二さんがゲストランナーとして参加しています。

今年はいわき市出身の「山の神」柏原竜二さんもゲスト参加です。柏原さんも、現役を引退したようですが、今は会社のアメフト部のマネージャーとして日々頑張っているようです。


さて。私は三回目にしてはじめて車で会場入り。
電車よりも、時間に縛られないので良いかも。

駐車場から、シャトルバスで送迎。昨日借りた手嶌葵の歌を聴きながらリラックス。リラックスし過ぎて戦意まで喪失しそうでした。
でも、大事よ、リラックス。入れ込んで良いことはない。


いつも通り、スタート30分前までとにかく休息。
この大会は、体育館でゆっくり休めるのがとても良い。参加人数も、程ほど。地元の中学生がほとんどですね。


はじめて参加した時の参加賞Tシャツは、背中に円谷さん直筆の「忍耐」の二文字。ちょっと重いかな。。。と思ったものですが、年々デザインはシンプルで良くなってますね。


【今年はこれです。いたってシンプル】
f:id:NOCK03:20171015084126j:plain



マッタリしてきたところで、スタート30分前。
何となくアップして、スタート。今回は序盤からフォームを意識して慎重に行きます。
今年は曇り。暑さが嫌いな私にはありがたい条件。


はじめの5kmを24分でパス。10km を48分。
よし、後半勝負できるか。昨年は、ラスト3kmがフラフラだった。今年はラスト3kmで上げてやるぜ!


イメージどおりの展開。ラストスパートをかけ、ゴール!さて、結果、自己ベスト更新、、、




ならず!



タイムは、1時間42分。目標の90分切りも程遠い。。。やっぱし風邪のせいか。。。
いや、そんなことばかり言ってられん。コンディションも実力のうち。なかなかうまく行かないぜ。
レース展開の前に、基本的走力の向上。これだ!



やっぱり走る前の手嶌葵も効いたかな。葵ちゃん、君はすごいよ。



来月のまりもクラブミーティング・つくばマラソンでリベンジ。おれはやるぜ。やってやるぜ。



来月の大会も楽しみです。





【参考・東京オリンピックマラソン】
円谷幸吉の必死のラン。円谷さんを想うとき、私は日本のスポーツを取り巻く環境のこと、をいつも考えさせられます。。。


手嶌葵
戦いの前には向きませんが、歌は素晴らしいです。