早朝、二つの作業

f:id:NOCK03:20170511045131j:plain


子育て世代は、自分の趣味などに使う時間が確保しにくいかと思います。
私も次男が生まれたあたりから、週末もまとまった時間が確保できなくなったので、毎日、早朝に活動することにしています。


走ったり、畑仕事したり、大工仕事したり、帽子作ったり。


早朝活動で心掛けていることが一つだけあります。

それは、「必ず二つの作業を行うこと」です。


今は、起きたらすぐに畑仕事。そのあとランニングのセットが多いです。
雨が降ったら、読書と手芸。そんな感じです。



二つの作業を行う理由は、時間を区切ることで、一つ作業時間を短くまとめるためです。

短くまとめることで、あまり作業に没頭しすぎないようになります。短い時間の積み重ねのほうが、毎日飽きずに作業できるので、モチベーションも保てます。結果的に、作業は捗ります。


出勤までの限られた時間ですが、とても充実した活動ができています。
こどもたちが生まれる前よりも、活動の幅は広がったかも知れません。


早朝、やるならセット活動。


ということで、まだ腰は痛いけど今日も元気に畑仕事に勤しんできます。