収支バランスと価値設定

f:id:NOCK03:20171002092408j:plain


日本の人口は減る一方。この調子だと経済も縮小していく流れは止まらないでしょう。
そんな状況に対して、一般人である私たちはどうすべきか。


というより、お小遣が寂しい感じの私はどうしたら良いのか。。。
んじゃ、ブックオフで参考書でも探してみるか。
つーことで、仕事帰りに寄ってみる。



概ね二つの種類の本が並びます。
一つは、「いかに収入を増やすか」。もう一つは、「いかに支出を減らすか」です。
前者は投資や副業など、後者は節約がメインですね。


ただ、どの本でも共通するのは、支出を収入以下にすればお金は貯まるという事実の確認。。。
そうよねー、分かっているようで分かっていないこの原則。


いろいろ立ち読みして、何だかゲンナリしてきたけど、現実的に実践できそうな本を購入。



「正しい家計管理」。林 總 著。



ストレート過ぎて刺さります。
「正しい」の定義は置いといて、概要としては、家計も会社と同じようにキチンとお金を管理しましょうよ、という内容です。
ただ、特徴として、「家族が大事だと思うことに、優先してお金を使おう!」という、前向きなメッセージが根底にあるところが、他の節約本と違っているところ。お金の使い方の前に、家族の価値観を見つめ直す必要ありすね。

具体の方法は、よくよく読むと割と我が家で実践しているところも多く、カミさんの偉大さを確認する結果となりました。。。



結論。



家計はあまり心配しなくて良い。
ただ、私のお小遣は増えない。



うーん。。。


現実は把握できた。
ここからは、自分の生き方を良く考えよう。
なりたいと思う未来の自分の姿を具体化し、今の自分を引っ張ってもらう。


早速、行動したいと思います。