大人なら何をしても良いのか?

f:id:NOCK03:20171002073949j:plain



もちろん、そんなことは無い。という話です。


親という立場になって、こどもたちに対して、あれやってダメ、これやってダメなど言う機会も増えましたが、自分を省みることも増えました。


よくよく考えると、大人として守れてないこ事もたくさんあります。
使ったものは、元の場所に戻す。約束は守る。挨拶は、きちんとする。


信頼は、些細なことの積み重ね。小さくても、基本的な事は守って行動しなければなりません。



未成年が法律で禁じられている喫煙や飲酒は、どうでしょうか。
健康上の理由なんだろうけど、大人だって健康を害することは良くないと思う。


健康を害しようとも、オレの自由だぜ!


そのとおりですが、飲んだくれて周りに迷惑をかけることは許されません。
こどもたちのほうが、監督されている立場上、その辺をわきまえている気がします。





法で禁じられてるから、やらない。法が規制していないから、やっても良い。なんていうのは、こどもの意見。
いい歳こいたオッチャン、オバチャンは、ワガママばっかり言ってないで、自分の言動に対する責任を取らんといかん。



私も大人として、こどもたちに恥ずかしくない行動をとりたいと思っていますが、いつも次男に「パジャマ、ちゃんと片付けてよ、もう!」と怒られます。。。


こどもたちと一緒に成長していきます。。