褒められたい

f:id:NOCK03:20170530075209j:plain


仕事から帰宅して、晩御飯を食べるときに、長男と次男がマシンガンのように幼稚園の出来事などを話してきます。


私は聖徳太子やロボットではないので、順番に話を聞くことになりますが、片方の話が終わる前に被せてくるので、結局ケンカになります。仲良くしなさい。


こども達は、とにかく親に話を聞いてもらい、 褒められたり、認められたりしたいのだと思います。
たぶん、人として純粋な欲求ですね。褒められることでしか満たされない部分が、人の心には確実に存在します。


大人も同じで、やっぱり人には褒められたい。
でも、大人は日常生活で褒められることはほとんどないです。
以前、何かの講演で、日本人は褒めるのが下手だし、褒める回数も少ないと聞いたことがあります。


なんでも褒めりゃあ良い訳ではないけど、明らかにダメなことをしない限りは、積極的に褒めたほうが、みんなやる気出るし、明るい雰囲気になると思う。


と言うことで、私も褒め上手になりたい。

そして、褒め上手になった暁には、そんな私を褒めて欲しい。



私を含め、周りに褒められる機会が少ない方は、自分で自分を褒めてやってください。