初期衝動

f:id:NOCK03:20171005073534j:plain


朝の最低気温が10℃を下回りはじめました。
自転車には手袋が必要ですね。中綿の入ったベストを一枚追加で着込みます。


ブログの更新もだいぶ慣れてきたところで、久々にウェブサイトを再開しようと考えています。
ネットで情報を集めてみると、ブログのように、無料でサイト作成ができるサービスもあったりして、私がサイトを初めて作った20年前とはかなり状況が変わったなーと思いました。


20年前は、HTMLをメモパッドに直接打ち込んで、ブラウザで確認しながらの作業。プログラミングによって画面に文字や画像が表示されただけで喜んでいた時代です。他のサイトにリンクで飛べただけ十分満足でした。
ボタンなんかも画像作成ソフトで作ったりしてり。


その当時のサイトは、ゲームで言えば「初代ファミコン」のゲームくらいの完成度。今のサイトは皆、小洒落てますわ。


大企業のサイト以外は玉石混交。皆が様々な実験をネットの世界で行っていて、ものすごくエネルギーが溢れていました。
個人のサイトもたくさんあって、今のブログのような感じで情報を発信してました。



ただ、情報発信者は、サイト構築ができる一部の人に限られ、今のように誰しもが発信者になれるわけではなかった。その代わり、実験的な面白いサイトを見つけやすかったし、商品広告も少なかった。
その時代を経験できたことは、私にとって貴重な体験だったと思っています。




これから再開するサイトをどのような方法で作っていくか、検討中です。
スマホへの対応を考え、ワードプレスなどを利用しようかなー。



来春くらいの開設に向け、作業を進めたいです。