新企画スタート

f:id:NOCK03:20170613075807j:plain


先日バイク熱が再発したことを書きましたが、乗り出したら、いじりたくなるのがバイク好きの習性。


昨年の夏は、自分でタンクの塗装をしてみて、それなりの満足を得られました。じゃー今年はどうする?
バイク雑誌を見ながら、自分好みのカスタムを考えて、シートをいじることにしました。


しかしながら、私の愛車、ホンダの「XL230」は、70年代のオフ車を復刻したマイナー車。しかもすでに生産中止されたもの。ややこしい上にマイナーということで、カスタムパーツもあまり売っていません。

ネットで探してみても、パーツはなかなか見つかりません。どうしようかなー、と考えましたが、無いならやっぱり作るしかないよね。


と、いうことで、バイクシートの製作企画スタート。


ネットで調べたら、おお、みんな自分で作ってるじゃないの。
作り方をだいたい検討つけて、まずは段ボールで型を取る。なんだかんだで「型」は基本なんですね。。。
ベースのステンレス板をホームセンターで購入。
純正シートの構造を参考にしながら設計を詰めていきます。
この構想段階が1番楽しかったりして。




早朝作業のみなので、完成は真夏頃か?


作業進み次第、アップしていきます。