用の美

f:id:NOCK03:20170508093810j:plain


暖かくなってきて、慌ただしく野菜の種蒔きをしています。

広い畑ではないですが、早朝作業の為、近所迷惑にならないように機械は使っていません。家の物置にあった農機具を使って黙々と草を刈って、土を耕し、種を蒔いています。


昔から使われている鍬、鎌などは非常に機能的で、木材と金属を組み合わせたその形状は、とても美しいです。
柄を握ると、すぐにでも作業に取り掛かりたくなります。



じいちゃんが使っていて、小さいときから馴染みのある道具達。自分が使うことになるとは思っていませんでした。


古い道具、錆びた金属部分を砥石で研ぐと、綺麗にひかり、まだまだ現役で十分使えます。


これから何十年と使うことになると思うので、大事に使いたいです。