時間割の利用

f:id:NOCK03:20171007081254j:plain


今日は雨。
朝の畑仕事とランニングはお休みしました。
最近、寒暖さで疲れ気味だったので、良い休養です。


今日は午前中仕事、午後から長男のランドセルを見に行ってきます。
うちの村にはランドセルの工場があり、村の助成で新入学生にランドセルがプレゼントされます。
長男はどんなランドセルを選ぶのか。。。楽しみです。



小学校といえば、時間割。懐かしいですね。
私は体育、図工、音楽など、身体を使う授業が好きでした。今も好みは変わらず、同じような生活してますけど。



時間を区切ってやることを設定するのが時間割。
最近、この時間割という方法が、大人になった今でも非常に有効な時間の使い方につながると再認識してます。
仕事も日常生活も、何かに執着してやり過ぎることは、長いスパンでは良い結果をもたらさない。
目的地目指して、計画を立てて、毎日の生活においてある程度決まった時間でコツコツ進んで行くことが結果として効率的です。



どれぐらいの期間があれば、無理なく目的地まで達することができるか。
私も最近、やっと自分のペースというものが掴めて気がします。



時間と能力のマネジメント。



小学校のカリキュラムというのは、捉え方により、非常に有効に機能するものだと思いました。


まあ、後付けですけどね。




さて、そろそろお仕事に取り掛かりますわ。