リズムとズレ

f:id:NOCK03:20170715151115j:plain


友人に紹介されて初めて聴いた「ゲスの極み乙女。」ですが、オシャレなリズムとメロディがとても心に残ったので、TSUTAYAで借りてみました。



まあ、何と言うか、センスの良さが際立つバンドですね。まずリズムがとにかく格好良い。ピアノもギターも使い方が上手で、歌も要所で感情に訴える所があり、一度聴くとすごく印象に残るな曲が多いです。



何曲か聴いて気がついたのは、しっかりとしたリズムに対して、微妙にズレたノリで叩かれるピアノやギターの心地好さ。
この身体に訴えるズレ・間・ノリを作るのが天才的に上手だと思いました。絵音くん。


ドライブ中に聴くよりも、ヘッドフォンで聴くべき音楽です。




一定のリズムを刻むことは、ランニングする、文章を書く、日々生活することなど、全てにおける基本です。
そこから変化を生むことが楽しみや面白さに繋がり、その変化を含んだもう少し大きな枠での一定のリズムがまた生まれる。



最近ブランキーを聴いた時にも思ったのですが、CDの音にもライブ感がある音楽が、私の好きな音楽だと気がつきました。





ゲスの極み乙女。

久々に心が動いたバンドです。