休日の音楽

f:id:NOCK03:20170627075103j:plain


その時の気分、天気、体調によって聴くべき音楽が決まります。逆に、ある状況で聴いた音楽が、その時の状況を体に覚えさせる鍵になったりします。


そんな意味で、サニーデイ・サービスは私にとって「休日の音楽」です。


一人暮らしをしていたころ、休日に、朝からボーッとしながらサニーデイを聴いていると、すごく心が落ち着きました。
特にアルバム「Sunny Day Service」の一曲目、「baby blue」を聴くと、心拍数が下がります。


だいたいアルバムを聴き終わる頃には、「じゃあ、天気も良いし、出かけてみっかな」と思えるようになります。


サニーデイのアルバムだと、「東京」もすごく思い入れがあります。
ただ、ジャケットの写真の印象と、「baby blue」のイメージがピッタリはまるこのアルバムか、地味だけど私は好きです。



微妙にモヤがかかった朝、だけどこれから素晴らしい天気になるだろう。
そんなことを期待させてくれる一枚です。