変わり種

f:id:NOCK03:20170712075157j:plain



昨年の秋口にも栽培にチャレンジした変わり種野菜「コールラビー」です。

真ん丸な茎から葉がニョキニョキ伸びている、見た目もおもしろい野菜です。


キャベツなどの仲間で、まあるい部分を煮たり焼いたりして食べるものです。
暑さにはあまり強くないみたいで、昨年はあまり育たないままで終わってしまいました。


今年は割と順調に育ち、それなりの大きさに。テニスボールくらいの大きさが良いと本には書いていましたが、そこまで育つ前に夏をむかえたので収穫。


煮て食べたら、カブですね。
大根も一緒に入ってたので、ちょっと区別しにくい。ただカブみたいに筋はなかったかな。




種まきの時期さえ間違わなければ育つということがわかったので、秋口も栽培に挑戦してみます。