リズムと波

f:id:NOCK03:20170616075415j:plain


昨日帰宅したら、長男がまた変なものを作っていました。テレビで見たタコの装置らしいのですが、オバQにしか見えません。


さて、今週もやっと週末を迎えましたが、昔に比べてそれほど週末が楽しみとか、月曜日が憂鬱など思うことが減りました。
週末に趣味の時間をとれないので、毎朝、早朝にコツコツ走ったり、バイクをいじったりしていることも関連していると思います。


毎日を安定した精神状態で過ごすには、極端にハイになったりローになったりしないことが肝要かと。
私が意識しているのは、週の半ばに「中休み」をすることです。

実際に仕事を休むとかではなく、早朝ランニングを休んででみたり、少し起きるのを遅くしたりなど、気持ち的にがんばらない日を設ける感じです。
ただ、仕事はが週末休みなので、週末のランニングはめちゃくちゃがんばります。


仕事とプライベート活動を一定のリズムで保ちながら、ピークをずらす。ここ数年は、こんな感じで比較的安定した精神状態がキープできています。


家族が増えたことによる環境の変化に慣れただけかもしれませんが、慣れる(慣らす)ことも大切ですからね。



今日は、TSUTAYAの日。
どんなCDを借りて来るか。早朝から考えて行きますわ。