ブログランキング

f:id:NOCK03:20170517135918j:plain


最近、このブログのPVが安定してきたなーと感じています。もちろん、低空飛行での安定ですが。
安定は、安心をもたらします。だらけないように気をつけて続けていきたいです。


私が利用しているこの「はてなブログ」では、週間ランキングが公開されています。上位はだいたい同じようなメンバー。あまり興味のあるタイトルもないので読んだことなかったのですが、参考までにのぞき見してみました。


結果、私にとっておもしろい内容の記事はありませんでした。やっぱりSNSなどと連携して、多くの人に読まれることが、PVも増えて、ランキングも上位になるのだと思います。ランキングと記事の質は、必ずしもリンクしない。
音楽CDや映画なんかも同じことですね。好みの問題もありますが、面白い記事を意識して探すことの難しさを感じます。


私もネットでいろんなサイトを見ましたが、唯一、ファンと言っていいくらいチェックしていたサイトがありました。ひで衛門という人が書いていた、「まかれ侍」という、波乗りに関するサイト。
もう10年くらい前の話ですね。


サイトの中身は、ひで衛門さんが40過ぎでサーフィンを始め、その上達の過程を独特のセンスで書き綴った、サーファー成長物語(?)です。


波乗りを始めたばかりだった当時の私。同じグーフィーフッターということもあり、初心者の私には、まかれ侍は最高の参考資料。ひで衛門さんは、身近な先輩サーファーでした。


また、ひで衛門さんの語り口はユーモアがあって、読んでいるといつのまにか笑顔になってました。波乗りあるある的な自虐ネタも多く、自分がうまく波に乗れない日も、まかれ侍を見ることでだいぶストレスから解放されたものです。


ちなみに「まかれる」とは、板にうまく乗れず、波にもみくちゃにされることです。スキーでは、「まくれる」なんて言い方もありますね。


久々に検索してみたら、「まかれ侍」はメールマガジン化して、今は休止中のようでした。
その後、ひで衛門さんはどうされているのでしょうか。気になります。



このブログも「まかれ侍」のように、人を明るくするような記事を多く書きたい。
改めてそう思うようになりました。





【関連記事】