若さの定義

f:id:NOCK03:20170502174846j:plain


長男が三男をおんぶしたいと言うので、おんぶさせてみました。そのまま1時間くらい面倒見ておくれ。


郡山シティマラソンから6日が経とうとしています。ようやく身体の疲れも抜けてきて、ランニングも快適にできるようになりました。

ただ、20代のころと比べて疲れが抜けるのが明らかに遅くなっています。身体の老化は免れないという悲しい現実です。


それに比べて精神はどうか。

たいした成長もないのに身体ばかりが衰えてないか?不安ばかりですわ。

私が考えるに、人としての成熟度は精神・身体とも放物線を描くものだと思ってます。
生まれてから、ある年齢で精神・身体の成熟のピークを迎え、また生まれた状態に近づいていく。

ただし、この曲線の描きかたには、かなりの個人差があると思います。特にピークから下降へ向かうポイントに違いが出てくる感じがします


私が周り人たちを観察して「この人は若いなー」と思う判断基準は、「新しいことにチャレンジしているか」ということです。
「新しいこと」とは、流行の最先端と言う意味ではなく、「その人にとって未経験の事柄」の意味です。今までやったことがないことを、「めんどくせーなー」と思わず取り組めるか。



歳を重ねても、躊躇せずに行動できる素直な心を持ち続けたいと思います。