ねぎ坊主

f:id:NOCK03:20170614081639j:plain


暖かくなり、玉ねぎも収穫の時期ですが、ほおっておくと、ねぎの葉の先にねぎ坊主ができます。


ねぎ坊主は、ねぎの花の部分。
お隣りの畑は、90過ぎのじいさまが一生懸命手入れしていますが、ねぎの種類もたくさんあり、様々なねぎ坊主を見ることができます。



これまでじっくり見たことがなかったのですが、なかなか可愛らしい花ですなー。


花の形も違っていて、見ていて飽きません。


野菜を実際に育ててみると、食べる部分じゃないところが見れて面白い。
じゃがいもの実(土の中ではなく、果実)が成るのは、初めて知りました。




雨不足。梅雨に入って、安定した降雨に期待です。