自己評価と思考の嗜好

f:id:NOCK03:20170927174642j:plain


「ダニング=クルーガー効果」。
皆さん聞いたことありますか?


私は知りませんでした。ネットで調べ物をしていたら、たまたま当たった言葉です。


これは簡単に説明すると、「能力が低い人ほど、自己評価が高い」ことを意味するとのことです。
他の例としては、気が利かない人は、自分が気が利かない人だとは気がつかないなどなど。


ドキッとしますね。
自分のことを言われてんのか、と思いましたわ。


その記事では、さらに「思考の癖」についても言及されており、自分の思考癖を知ることは、より良く生きるためには有益、との説明。


なるほどなー、と思いながらも、結局、自分自身の思考癖をいくら考えても思いつかない。
ダニング=クルーガー効果、ここで来たよ。



つーことで、私の思考は深くないことだけは分かっちゃった。
考えても仕方ないので、今日も元気に自転車出勤。



ものすごい雨降ってるわ。。。


覚悟を決めて、行ってきまーす。