雨の日のすごしかた

f:id:NOCK03:20170815081156j:plain



雨の日が続きますが、ヒマワリは元気に大輪の花を咲かせています。


夏の盛、あまり気温が上がりませんね。
今朝も雨だったので、車で出勤。高速はUターンが始まったとのことですが、それほど混んではいないみたい。


車で、くるりの「アンテナ」を聴きながら来ました。
一曲目の「グッドモーニング」に、「夜行バスは新宿に向かう」という歌詞があって、若い頃にこの曲を聴きながら夜行バスに乗っていたことを思い出しました。


くるりの曲は、爽やかなイメージがありますが、私は何となく雨の日に聴くのが合っていると思っています。湿った感じがするんだよね。よく言えば、潤いがある。


休みの日に、朝目を覚ますと雨音がして、ゆったりとした気持ちでまた眠りに落ちる。



私は基本的に晴れの日が好きだけど、そんな落ち着いた休日もまた好きです。




今日は仕事ですが、お盆中で人も少ないので、普段できない仕事に、じっくり取り組みたいです。