Freedom Children

f:id:NOCK03:20170207094822j:plain

30周年ですよ。the collectors。自分も最近は新譜を追ったりしてなかったけど、解散せずに活動を続けていることだけで、なんだか嬉しいです。

写真は1995年発表の8thアルバム「Free」。名曲「good-bye」「dreemin'」などが収められている爽やかな名盤です。

マラソン大会に向かう車や電車のなかで、初期の楽曲を聴きながらリラックスするのが最近の楽しみの一つです。「僕はコレクター」、「2065」、「僕の時計機械」がお気に入りです。

90年代後半リリースされた、「giulietta」、「百億のキッスと千億の願い」、アニメこち亀の主題歌「いいことあるさ」あたりでブレイクすると信じていたけど、ほとんど世間の話題になりませんでしたね。。。とても良い曲達なんだけどなー。

こんなコレクターズですが、くるりやthe
pillowsがトリビュートアルバム※に参加するなど、マニア受けはするようです。
※「BEAT OFFENDERS~A TRIBUTE TO THE COLLECTORS」←とても素敵なアルバムです。

高校時代に友人に紹介してもらったコレクターズのミニアルバム「愛ある世界」が、音楽にはまるきっかけになったのは間違いありません。
収録曲「NICK!NICK!NICK!」をパクって自分のHPの名前に長い間使わせてもらいました。


学生の時、バチオ氏と野郎二人でライブに行ったことを思い出しました。
また、ライブを見に行きたいな~。