字を書くこと

f:id:NOCK03:20170730052416j:plain


大人になってからパソコンで文章を書くことが多くなりました。
仕事はもちろん、プライベートで書くこのブログも、「書く」というより「打ち込む」行為です。



私はこのブログ以外に、個人的な日記を書いていることは、過去の記事でも書きました。
仕事でも、予定や記録は昔ながらの大学ノート(B5サイズ)に書き綴っております。


ノートを使う理由は二つ。
一つは、何かを考えるときに、手を動かしながら考える習慣があること。
二つめは、単に字を書く行為が好きだということ。


こどもの頃、書道を習っていたことが、字を書くのが好きになった要因の一つかもしれません。
今も、字がうまくなりたいなー、と常々思っているところです。


字は人を表すと言われますが、それは結果として字が上手に書けているかどうかが問題だけではなく、字を書く行為を通して、その人が物事にどう取り組んでいるかが見えてくるということだと思っています。


そう思いながら、職場などで同僚の伝言メモなどを眺めては、一人でいろいろ想像してみる。



字は私にとっては、ただの記号ではないものだと改めて思いました。