春練習はじめました

f:id:NOCK03:20170329074301j:plain

早朝走っていると、猛禽類を見かけます。トンビでしょうか。
近所では熊を見かけたとの情報もあり。春近し。

昨日は久々にインターバルトレーニングをしてみました。冬場はやらないトレーニングですが、春以降のスピード強化の一環として始めました。

インターバルトレーニングは、フルマラソンには必要ないという意見も散見されますが、私はスピードに慣れること、フォームの改善を目的に、定期的にインターバルトレーニングを行っています。
通常よりも速いペースで走ることで、副次的に心肺機能の向上にもなっているかなーと思ってやってます。

今取り組んでいるのは、200mから始めて、500m、1000mと距離を延ばす変則的なインターバルです。
イメージとしては、短い距離は助走で、最後の1000mを力を抜いた疾走で仕上げる感じです。
ある本では逆パターンで心肺を追い込む練習法がありましたが、こちらのほうが一般的な追い込み型のインターバルなのだと思います。

短い距離から始めるインターバルは、ラストの1000mを楽に走ることができるので、私のようなヘタレランナーにはちょうど良いです。
ただ、ペースは短い距離を速く設定しないと1000mは楽に感じませんのでご注意を。

ちなみに私の昨日の練習内容は、200×3本、500×3本、1000×2本でした。これでも辛いッス。

目指せ、5000m16分台。