レースからの回復

f:id:NOCK03:20170310081519j:plain

東京マラソンから二週間が経過しました。
すでにジョグは始めていますが、体調がやっと戻ってきた感じです。

フルマラソンを走った後に、どれくらいの期間で通常の体調まで回復するのか。
本やネットの情報だと、二週間から三週間という意見が多いようです。
私の実体験では、早くて二週間で体調が戻ってくる感じです。以前書いた体重との関連でみても、10日から15日の間に体重が減少傾向を示します。体調の回復とリンクするので、おおよそ二週間から三週間というのは妥当なのかと。

じぁあハーフマラソンはどうかというと、3日から5日の間に体調が回復傾向を示し、一週間後には通常の練習に復帰できる感じです。

その人の走歴、年齢などで回復期間に違いはあると思いますが、フルマラソンが身体に与えるダメージはかなり大きいと言えます。
なので、私は一般ランナーの主たるレースとしては、ハーフマラソンをおすすめします。

4月には早速、郡山シティマラソンでハーフマラソンに出走します。

シーズン初戦。楽しみです。