のぞき見

f:id:NOCK03:20170310082730j:plain

ほぼ毎日blogを書いていますが、重要なのはやっぱり「ネタ」です。極端な話、ネタさえ決まれば短い文章、完成したも同然です。

私が利用しているこの「はてなブログ」には、ネタに困った制作者向けに「お題」が提供されています。ただ、今のところこの「お題」を使用したことはありませんが、いつの日か参考にする日が来るかもしれません。

私のネタは基本的にま身の回りの出来事が中心ですが、世の中のブログは何をネタにしているのか。。。ちょっと人のブログをのぞき見して見ました。

ブログを探すときは、やっぱりGoogleで検索です。どんなキーワードを入れても、何かしらのブログにヒットしました。タイプ別にすると、

①テーマ絞り型
②雑多記事型
③個人的日記型
④まとめ記事型

などなど。ただ、やっぱり有名人の書いたブログは、事前の知識があるのでとっつきやすい。知らない人のブログ(大半はこれですよね)は、内容に興味があるか、相当文章が面白いか、どちらかじゃないと読めません。その両方を備えた文章が、たくさんの読者を獲得するブログなんでしょうね。


いろいろ調べると、ブログが見られた数=PV(ページビュー)をいかに稼ぐかを考えてブログを作り込んでいる人もたくさんいることが分かりました。
そうですよねー。インターネットなんだから。人に見られてナンボの世界。
その観点から見れば、私のブログはカスです。誰も見てない日が何日も続いたりしてます。
検索エンジンに引っ掛からないので、当然の結果ですね。


ただ、どこかのブログに書いてありましたが、「見てもらいたい、PVかせぎたい」と思って作られたブログ・文章は、やっぱり読者から見放されるみたいです。また、写真がフリー素材のものを使っているブログは、中身もどこかの引用では?と思ってしまいます。
好きなことを、好きなように書くのが長続きの秘訣だ、とも書いてありました。そのとおりなんでしょうねー。

ブロガーとはいえない私自身の目標といえば、知人への報告として、この日誌を続けていくことでしょうか。
ちなみに私のブログの1日平均PVは「6」です。見ていただいている方、ありがとうございます。


目指せ、1日平均100PV。

達成したら、報告します。。。