まりもクラブ活動報告(シーズン総括)

f:id:NOCK03:20170301124950j:plain

東京マラソンを終え、昨年4月からの2016シーズンが終了しました。レースは全9戦。5kmからフルマラソンまで、ひととおりの距離を走りました。
参加大会は以下のとおり。

①4/29郡山シティマラソン(10マイル=16km)
 記録:1時間14分28秒

②6/26浅川ロードレース(5km)
 記録:20分37秒

③9/4羽鳥湖畔マラソン(10km)
 記録:41分54秒

④10/16円谷幸吉メモリアルマラソン(ハーフ)
 記録:1時間33分52秒(PB)

⑤11/5もにわっこマラソン(フル)
 記録:3時間52分55秒(初フルマラソン)

⑥12/4那須烏山マラソン(ハーフ)
 記録:1時間40分35秒

⑦12/18芳賀路ふれあいマラソン(フル)
 記録:3時間42分49秒

⑧1/15赤羽ハーフマラソン(ハーフ)
 記録:1時間34分43秒

⑨2/26東京マラソン(フル)
 記録:3時間37分18秒(PB)

以上。

記録を狙った④、⑨で自己ベストが出せたので、総合的には満足な結果です。

こうして比較してみると、やっぱり慣れた距離であるハーフマラソン(出走7回)は、安定した結果が残せています。短い距離は、練習でもう少し速いタイムが出せてるので、個人的にはスピード持久力が足りないかと。
まだ筋力に頼った走りなのでしょう。来シーズンの課題です。

まりもクラブとしては、年明けの2レースにバチオ氏と出走。仲間と走れたのが何よりの収穫です。


来シーズンは、秋口にまりもクラブのミーティングを兼ねて大会に参加予定です。候補としては、11月つくばマラソンかなー。

個人の予定は、今シーズンと同じように、春先からは短い距離の大会でスピード強化。10月からハーフ、フルに移行していきます。
フルは、年をはさんで1レースずつ、2レース参加したいですね。



目指せ、サブ3.5。