悩みの末

f:id:NOCK03:20170302074709j:plain

とうとう購入しました。こども用の練習自転車。足で蹴って進む、いわゆる「バランスバイク」です。

自転車屋を4軒まわって、デザイン、重さ、機能などを吟味して、写真のものに決定しました。
サイクルベースあさひの「キッカーアバンス」です。

購入の決め手は、「自転車として、ちゃんとしてる」ことです。
まず、タイヤがエアタイヤなこと。
うちの庭は、砂利敷きがメインなので、発泡樹脂のタイヤでは乗り心地か良くないため、やっぱりエアタイヤが必須条件でした。
この条件で、かなり対象が絞られました。バランスバイクのオリジナルと言っても良い「ストライダー」は、軽量で完成度が高いけど、タイヤがエアではなく、また値段もお高い。他のバランスバイクもエアタイヤは少なかったため、もう「キッカーアバンス」以外に選択の余地はなかったかな。

また、キッカーアバンスは、デザインもMTBっぽく、タイヤも私が乗っているMTBと同じKENDAのタイヤを使っていて、本格的な雰囲気。長男もかなり満足しているようです。寒風の中で遊び過ぎて、風邪引ひいたくらいです。

次男は自分にはまだ早いと判断したのか、三輪車に乗り、長男のマシンに猛烈な追い上げをかけています。

バランスバイクは環境により選ぶ機種が変わってくると思いますが、自転車の前に与える乗り物としては、かなり良いものだと思います。

今から購入をお考えの方、一つの例として参考にしてください。