食べ放題

f:id:NOCK03:20170222100422j:plain

「食べ放題」。食べるのが大好きな次男が好んで使っているフレーズです。どこで覚えたんだ。。。


週末に東京マラソンを控え、食事に少し変化をつけました。
いつもは米を食べないのですが、今週は朝にお餅を食べています。マラソン前に、炭水化物の摂取量を増やす、いわゆる「カーボローディング」ですが、私は一般的なカーボローディングとは違った考えで炭水化物を摂っています。

一般的なカーボローディングは、レース時にエネルギーとして使用する体内のグリコーゲンの貯蔵量を増やすのが目的とされています。でも私は、炭水化物の摂取は「疲労回復」を主な目的としています。
「壊れた筋肉の回復にはグリコーゲンが必要」と、スポーツ栄養学の本で読んだことがあるので、実践してみたら、効果を感じたからです。

特に夜の食事では、栄養のバランスと共に炭水化物の摂取は大事だと思っています。

「マラソンは食べるスポーツ」と本で読みましたが、マラソンに限らず、運動と食事はセットで考えるものだと思います。


今からは走り込んでもあまりプラスにはならないので、とにかく疲労回復に専念です。


田舎者なんで、東京の人混みか1番緊張するな~