まりもクラブとは

f:id:NOCK03:20170206104319j:plain

まりも日誌をご覧の皆様、こんにちは。

見ている方々は自分の知り合いが多いので、説明省略してきましたが、そもそも「『まりもクラブ』って何よ」との声が聞こえたり聞こえなかったりしているので、求められていないけど、説明します。

まず、「まりもクラブ」は、マラソン大会に出場し、自己ベスト更新を目指すランニングクラブです。会員は、全国各地で日々厳しい練習を積んでいる5名です(名誉会員1名含む)。発足は2011年。当初1人(もちろん私です)から、5年かけて現在の会員数になりました。

クラブ名の「まりも」は、『前向きに』『リスクを畏れず』『目標を達成する』の頭文字を取って付けた、わけではなく、阿寒湖で有名な「まりも」のように、人知れず成長するような人間になりたい!という願いを込めた。。。というのも嘘で、実際は、自分がマラソン大会の申し込みをしてるときに、テレビでまりもの特集をやっていたので、便宜的に付けた名前です。ただ、珍しいチーム名なので、出場者名簿から見つけ易いといった効果はありました。

一人で練習して、一人で大会に出てると、何と言うか、、、寂しいじゃないスか。なので、ある意味、架空のクラブチームを作って寂しさを紛らしていたのが、チーム発足の動機です。

実際、こないだの赤羽ハーフが、チームとしての初めての参加だったし、自分も、2011から走りはじめて、練習含めて誰かと走った初めての日でした。チームに参加してくれた(巻き込まれた)会員の皆さん、ありがとうございます。もう寂しくないです。

ユニフォームも作ってしまったので、継続的に活動していきます。今年は秋口に皆で大会に出ようと目論んでいますので、お付き合いお願いします。


まりもクラブ、常に会員募集中です。