まりも式ダイエット法

f:id:NOCK03:20170204055947j:plain

やっぱり認めたくないんですよね、自分の体型の変化を。。。

自分もそうでした。三十半ばを過ぎて体重が人生最大値を記録しても、「昨日、食べ過ぎたな。」とか、「おっ、最近筋肉ついたか?」とか言ってましたわ。貫禄がついたと割り切りそうになりましたが、二年前のハーフマラソンで目が覚めました。

体重は、過去最高を記録するも、ハーフのタイムは、自己ベストから掛け離れるばかり。
「ランナーとして、これはまずいばい?」
脇腹に付いた贅肉が、そう私に語りかけました。。。


そうだ、ダイエットしよう。


ということで、人生初の本格的ダイエットに取り組みました。方針は3つ。

1.朝食前に走る

2.糖質を制限する

3.日常の活動量を増やす


以上。

結果は、1年で12kgの減量に成功。ハーフマラソンの記録も約15分縮めました。コミットしたわ~。
調子に乗って、去年からフルマラソンに参戦。今のところ、タイムも伸びて、体重のリバウンドもありません。

ダイエットの記述になってますが、体重を減らせた理由は、やっぱり「マラソンタイムの短縮」という先の目標があったからだと思います。
糖質制限も、何となく食べてたお菓子、缶コーヒーを控えるなど、極端なことはしてません。お米の量も減らしましたが、効果としては、カロリーコントロールが容易になったぐらいですかね。

体型、体重は、生活週間が正直に出るものだと実感。フルマラソンに参加している現在は、減量よりも、体調維持を意識しています。

今月は東京マラソンです。
まりもクラブは、自己ベスト更新が大目的ですが、そのために、「万全の体調で、スタートラインに立つ」ことも重視してます。その前提には、当たり前ですが、「家族の理解」が必要です(自分自身に言い聞かせています)。

今年は、去年よりも多くの人と一緒にマラソン大会に出ることを楽しみに日々走りたいです。