雨の日も雪の日も

f:id:NOCK03:20170203113933j:plain

毎日走っています。




・・・嘘つきました。雨の日は走りません。晴れの日も、たまに休みます。「毎日走る意気込み」だけはありますよ、もちろん。

ということで、今日は雪上ランニングしてきました。以前は、「雪の中走ってられっか」と思っていましたが、山形の雪国暮らしで、雪の上も走れることに気がつきました。しかも、ランニングの練習と言う意味でも、雪の上を走る下記のようなメリットがあると思ってます。

メリットその一:足に優しい。

メリットその二:雪遊びみたいで楽しい。

メリットその三:リラックスしたフォームが身につく

一と二は、ランニングを続ける上でのモチベーション維持につながります。

三は私の個人的感覚ですが、地面が滑るので、無駄な動きが抑制されます。脚力任せで走ろうとしても、進みません。感覚的には、砂浜を走るのに近いかも。
スキーやスノーボード、スケートなど、滑走系のスポーツをやる方はお馴染みの、「センターポジション」を掴む練習にもなります。
ランニングでは、板などの上に乗っているわけではないですが、センターポジションがわかると、下半身に「乗れてる」感覚が掴めます。そうすると、上半身が自由になり、よりリラックスして走れるような感じがします。

たぶん、これは身体操作の基本なんだと思います。若い頃は全く意識してなかったな~と、今更ながら反省。スキーを練習してみて、はじめて気がついた事の一つです。

自分も、もう若いとは言えない歳なので、効率良い走りを身につけていきたいですね。