肩パッド引退

f:id:NOCK03:20170921073434j:plain


安室ちゃんが引退するとかで、ワイドショーが騒いでますね。スーパーモンキーズから見守ってきた私ですが、安室ちゃんの引退は、私の生活に1mmの変化ももたらさないでしょう。たぶん。



芸能人やスポーツ選手は引退がありますが、私を含めた一般の人たちは、何も引退することなく人生を過ごします。卒業や退職はあるかも知れません。ただ、「第一線を退く」みたいなイメージではないですよね。
日常生活がメインの人生。「引退=死」くらいの感じなんだと思います。



安室ちゃんが40歳。オードリー春日、平野ノラが38歳。私と同世代です。


バブルの時代、平野ノラはまだ子どもで、当然肩パッド入った服なんて着てないでしょう。
平成生まれの若者は、それを知らない。知る必要もない。昭和生まれの人間は、みんな肩パッドを経由して今がある、と思ってんのかなー。



流行は巡る。近い将来、また肩パッドが来ます。
でも、バブルをリアルタイムで経験した世代は、素直に肩パッドを受け入れられないと思う。
華やかで、空虚な時代を思い出すから。





私も人生折り返し地点。


肩肘張らずに生きていきたいと思っております。