オーバーフロー

f:id:NOCK03:20170707075736j:plain



バイク整備をひとまず終えて、さあ乗りだそうとガソリンタンクのコックをオンにしたら、エンジン下のパイプからガソリンがダダもれ。
おわっ!と思って慌ててコックを閉めました。。。


サービスマニュアルやネットで調べたところ、原因は「キャブレターのガソリンがオーバーフローしている」ことだとわかりました。


バイク、車に詳しい方ならご存じかとおまいますが、「キャブレター」は、ガソリンと空気を混合させ、エンジンに供給する部分です。
ガソリンをタンクから受ける部品で、いかにも精密な構造かと思いますが、調べてみると、物理的には水洗トイレと同じみたいです。


説明すると長くなるので、水洗トイレを例にすると、何かが原因(ゴミ詰まりなど)で、タンクに水が流れつづける状態になってしまったようです。




対処法は程度により様々ですが、まずはキャブレターのフロート室(ガソリンが溜まる部屋)をコンコンと叩いてみることらしい。
それでも直らない場合は、解体して整備が必要とのこと。怖いわー。



仕事から帰宅して、まずコンコン。


・・・直った!


ホッと胸を撫でおろす。
タンクを外したとき、わずかなホコリがホースに入ったか?
いずれ、解体整備しなくて済んだみたい。
ただ、いつかは清掃も兼ねて解体もしなければならないと思う。




久々の不調でしたが、改めてメンテナンスの重要性を再認識できました。



メカに関しては、まだまだ勉強が必要。
じっくりと取り組んでいきます。