自由って何ですか

f:id:NOCK03:20170621081234j:plain


テレビでいつもニコニコしながら、堂々と自分の意見を言う蛭子さん。ブックオフで蛭子さんの書いた本を見つけたので読んでみました。


蛭子さん本人にあまり興味はなかったのですが、テレビで息子さんを見かけたりするので、何となく手に取っただけだったのですが、読んでみたらなかなか面白いです。


蛭子さんはとにかく自由を大切にしているらしいです。それは本人の言動をみれば何となく察しがつきますね。ただ、読んでいくと、すごく現実を良く見ていて、自由を実現させる自分なりの方法を身につけている、真っ当な人だなーと思いました。
題名にある「ひとりぼっち」は、個人として自立した人のこと、そんなメッセージだと理解しました。


「ひとりぼっちでいることを受け止めてくれる人を見つけることが大切」という文章で終わるこの本。素直に良かったです。



蛭子さんが言うように、今の日本は、考え方次第ではかなり自由に生きることができる社会だと思います。
でも、和を尊重する文化。他人の意見に左右されて、自分なりに考えた生き方を選択しにくい環境かもしれない。



自分の自由、自分なりの生き方をするための努力が必要なんですね。。。