時間は皆に平等か

f:id:NOCK03:20170518051057j:plain



吉永小百合さんがウェイトトレーニングをはじめたそうです。


以前、野球選手のイチローが、時の流れに逆らって若い肉体を保っていることがすごいなー、という記事を書いたことがあります。

有名人では、ヒロミ・ゴーもすごいですね。

吉永さんは、それに並ぶ強さを持ってますね。




さて、表題。時間は皆に平等か、という問題です。


あるブログで「時間は皆平等に流れるのだから、時間を大事にしよう」的な記事を目にしました。ふーん。そうだね。と、流そうかと思いましたが、「平等」の部分が引っ掛かります。ほんとにそうかなー。


我々凡人と、ヒロミ・ゴーでは、明らかに時の流れが違いますし、日々ダラダラ暮らしているのと何かに懸命に取り組む日々では、後者のほうが、あっという間に時間が過ぎます。
こどもと大人の時間経過に対する感じ方も明らかに違います。


時計の表示を見ながら、オレにはまだまだ時間があるぜー、みたいに思っていると、何もしないで一日が終わったりします。その積み重ねで、人生も終わってしまいます。


大事なのは時間そのものではなく、その時々の行動にいかに集中できるか。



あまのじゃくな意見ですが、時間が大事と思いすぎて、時間ビンボーだった私の教訓です。




時は金なり。


欲しがり屋さんが、貧しい人。



以上です。