電車にて


f:id:NOCK03:20170511175905j:plain
まさにこの記事を書いている帰宅の電車の中。


いつものようにボックス席に座った私は、隣に向かい合って座っている、東南アジア系の二人の女性の会話に耳を傾けてしまいました。
ちなみに、私の向かいは60代と思われるおばちゃんです。


もちろん会話の内容なんてわかりません。
何語なのかもわかりません。
仕事帰りか、今から仕事かもわかりません。


ただ、何となく楽しい話をしているのだけはわかりました。一つの対象(誰か)について、二人がそれぞれの考えを次々発言していきます。たぶん、会話として受け答えはしていませんね。

ぼやーっと聞いているうちに、なんだか日本語にも聞こえます。女子高生の会話となんら変わらない、そんな気もしてきました。



と、勝手に推測してるうちに、二人とも降りましたね。



根拠ないですが、ほんの少しだけ、外国で暮らせる気がしました。