インプット、アウトプット

f:id:NOCK03:20170501175112j:plain


毎日の通勤時間、本を読んだり、ブログを書いたりしています。毎日ブログを更新しようと思ってるので、最近は読むことよりも書くことの時間が増えている現状です。


ただ、書きつづけていると頭の中の在庫を使ってばかりで、すっからかんになってしまわないか一抹の不安も。
けど、よくよく考えれば、むやみにインプットしても血肉になるはずもなく。
この歳でようやくアウトプット中心の考え方に慣れてきました。


道具はうまく使ってこそ意味を持つ。もう少し踏み込めば、行動に合った道具が作れれば尚よろしい。


話は少しズレますが、何かの本で「呼吸は吐くことからはじまる」と読んだことがあります。汎用性ありますね。
思考も含めた「行動」は、アウトプットから始めると、物事、より前に進みます。
「まず、動け!」ちゅーことですな。



複雑に見える物事も、成り立ちはすごくシンプルな事柄の組み合わせだと思います。




限られた材料で、素晴らしい作品を作るというのが、私の理想とするところです。