自己検証

f:id:NOCK03:20170421171844j:plain


先日、長男の質問に対してチョーテキトーに答えた私ですが、さすがにテキトーなことばかり言ってると、「父ちゃん、いっつもテキトーだからなー、、、」とこども達に言われるかもしれない(言わないだけで、すでに思われてるかも)と思い、自分の発言を検証してみました。

私の発言、

「海の大きさは、お風呂一万五千個ぶん」

まあ、テキトーですな。我ながら呆れます。

ただ、意外と合ってるかもしれない。
根拠ないけど、自信がちょっとだけあります。

と、いうことで、ウィキペディア

【海の概要】
容積:約13億4993万立方キロメートル
面積:約3億6106万km2
深さ:平均的な深さは3729m

だそうだす。

スケール大きすぎてわからん。

じゃあ、お風呂は?


【我が家のお風呂概要】
容積:0.3375立方メートル
面積:0.75m2
深さ:平均的な深さは0.45m


容積、面積とも見当ハズレもいいとこです。

ただ、深さはどうだ?
約8300倍。けっこう近くね?
0.45mの15000倍は、6750m。どうですか?お客さーん!


...ダメだー!こんな具合だからテキトー父さんなんて呼ばれちまうんだー!!



そもそも質問が難解だよね、これは。仕方ないことにしよう。そうしないと、明日が来ない気がするから。。。




父ちゃんがある程度テキトーなほうが、こどもがしっかりする。そう信じたい。


インフルエンザの病床で、そんなことを考えていました。



関連記事