続・玉ねぎ何個ぶん?

f:id:NOCK03:20170410140251j:plain

うちの長男が発した「8時間って、玉ねぎ何個ぶんくらい?」の続編です。
✳ネタは下記のリンク参照。

元ネタ


この記事に友人がブログで反応しました。
下記参照。





そう、これはオーソドックスな数学の世界。基準設定の問いとして捉えられる。なるほどなー。


そして、このブログではじめて他人が介在したこの事実自体に、結構感動しています。
やっぱり「やりとり」があると世界が広がります。


さらに昨日、また長男がお風呂で質問してきました。

長男「海ってさー、何が何個ぶん?」

私「『何が?』が難しいのよ。」

長男「じゃあさー、お風呂が何個ぶん?」

そう来たかー。

テキトー父さん、すかさずこう断言しました。

私「お風呂だったら、一万五千個ぶんだ!」

長男「...そうなんだ...深いね。」


大人の浅い回答内容に、「深いね」で答える幼児。
かなり不条理な世界観がここにあります。

こどもの素朴な問いを、勢いで押し切る。せわしい日常生活では、こんな技も必要です。。。

以上、テキトー父さんの日常でした。



「玉ねぎ何個ぶん問題」、まだまだご意見募集してます。