光の国の巨人

f:id:NOCK03:20170405162540j:plain

福島県須賀川市は、「ウルトラマン」の作者、円谷英二監督の故郷です。

先日の須賀川市役所庁舎落成式では、ウルトラの父が、はるばる光の国からやってきて、落成を祝っていました。
さすが光の国と姉妹都市須賀川市ですね。

東北道の安達太良サービスエリアでは、下り側ではウルトラマンティガ、上り線ではウルトラセブンが自販機の間に堂々と直立しています。
ジュースを買うと、「ジュワッ!!」といきなり声を上げるので、皆さんご注意を。結構ビビります。

須賀川市内にも何体か像があり、福島空港にもウルトラマンコーナーが設けられているので、飛行機に乗らなくても楽しめますよ。

うちの息子たちも、DVDでいろいろなウルトラマンを観ては、人形をコレクションして、寝る直前まで大怪獣バトルを繰り広げています。

大人の私もセブンのDVDを観て、特撮の素晴らしさに今更ながら感動しました。
息子たちは、ウルトラマンウルトラマンエースあたりまでの主題歌を覚えてしまいました。こどもの記憶力はすごいなー。


ウルトラマンが好きな方は、是非一度須賀川市を訪れてみてください。
その際は、もう一人の須賀川市出身の「円谷」、マラソンランナーの「円谷幸吉」の記念館にも足を運ぶことをオススメします。


私も近々須賀川に行くので、街をブラブラしてみようかなー。