今日も電車に乗って

f:id:NOCK03:20170308123117j:plain

転勤で引っ越しが多かった私ですが、地元に戻って来てからは、高校時代と同じ電車を使って通勤をしています。
高校時代は、毎日朝練をしていたので始発に乗っていましたが、今は少し遅い時間の電車です。

歳のせいか、席が空いているとすぐに座ってしまいます。私が乗っている東北本線は、あまり混まないので通勤時間帯も4人座れるボックス席がある車両です。

さて、皆さん。ボックス席が空いている状況で、下記のどこに座りますか?

①4席がら空きのボックス
②2席空いているボックス
③1席だけ空いているボックス

さあ、どうでしょう。「座っているメンツによるわ。」とか、「おれは健康の為に座らん」という意見は置いといてください。

私は、少し前まで迷わず①を選んでました。
が、最近は③を選択しています。
好きな場所を選べるのは①です。ただ、この場合、後から誰が座るかはわかりません。
③は、自分がそのボックスの最後の一人なので、そこでメンバー確定。だいたいはこのメンバーで終点まで行けます。

たぶん、思考的に「安定」を選択してるのだと、勝手に分析しました。
「もう若くない」ではなく、「大人」になったと言ってください。。。

ただ、若い高校生たちは、席が空いてるのに座らない場合が多いですね。

通路が狭くなるので、なるべく座ってプリーズ♪