コーヒールンバ

f:id:NOCK03:20170220144532j:plain

お元気ですか?井上陽水です。

昔、「ウィンダム」という車のCMに、当時シカゴブルズのヘッドコーチだったフィル・ジャクソンか出ていたのを思い出しました。
アーユーウィンダム



スタートから話がズレましたが、コーヒーの事を書こうと思ったんです。

私もカミさんもかなりのコーヒー中毒で、常にカップにコーヒーが入っていないと落ち着きません。食後はコーヒーを飲むために甘いものを食べている感じです。
味にそれほどこだわりがあるわけではないので、インスタントコーヒーもたくさん飲みます。寝る前にも飲みますが、気持ちが落ち着くせいか、よく眠れます。
豆を挽くミルもたまに使います。煎りたての豆を挽いて飲むのが、やっぱり一番おいしいですね~。挽いた粉にお湯を入れて蒸すときの、泡の膨らみを見るのも楽しみの一つです。

山形県新庄市に住んでいたときに、おいしい豆屋さんがありました。長屋のような造りで、店というか、住家ですね。中に入るとおばあちゃんがお茶飲みながら「何か御用?」と声をかけてきます。「あの~、コーヒー豆が欲しいんですが、、、」、「んだか~。ちょっと待ってなあ。息子呼ぶがら」。。。
と、のんびりした会話も楽しめる良いお店でした。豆も自家焙煎で、とてもおいしかったです。

これまで引っ越しが多かったですが、各町でお気に入りの豆屋さんを探すのも、楽しかったですね。

「コーヒーは好きだけど、豆を挽くのは面倒」と思ってる方もいるかと思います。ただ、一度挽きたてのコーヒーを自宅で味わうと、またコーヒーが一段と好きになると思いますよ。

是非、お試しを。