清潔感が大事です

f:id:NOCK03:20170209175407j:plain

三歳の次男が、海老蔵のblogを見て、「パパだ」と言いました。なかなか良い眼だぞ。しかしそれはパパではない。おまえは勧玄くんじゃないし、カミさんは麻央ちゃんに似てもいない。カミさんは系統でいえば、サッカー選手の中村俊輔だ。「あなただって、あばれる君じゃない」と言われるが、それは認められんぞ。せめてU字工事の益子くらいにしといてくれ。

海老蔵、あばれる君、私に共通するのは、もちろん坊主だということ。
何で坊主にしてるか?別に罰を受け、反省しているわけではありません。好きでやってます。高校時代に坊主にして、その涼しさ、メンテナンスの容易さにすっかり虜になりました。
その後、色気づいて髪伸ばしたり、染めたり、パーマかけたりいろいろやりました。けど、やっぱり坊主が1番です。結婚後は坊主を自主規制してましたが、次男が生まれ、こども達を風呂に入れる役割を担うという理由で、坊主解禁しました。だって自分の髪洗う時間がないからさー。

それからは2週間に一度のペースで刈っています。バリカンも自前のを購入しました。
最近は、刈って二日目くらいには、カミさんから「ちょっと黒くなったんじゃない?」など言われるくらいです。刈る直前は、少し寝癖もつきます。坊主愛好家の方にしかこの繊細な感覚はわかってもらえないかと思いますが。。。

家庭内でも評価されるのは、体を洗うのに頭からつま先まで固形石鹸しか要らないことぐらいですかね。

カミさんから評判悪い坊主頭ですが、人には迷惑かけてないから勘弁しとくれよ。一応謝っとくか?
ごめんね、ごめんね~♪