手芸男子

f:id:NOCK03:20170203112447j:plain

10年くらい前から、帽子を編んでいたのですが、編み帽子に限界を感じ、縫うことにしました。

結構頻繁に手芸店に通ってるんだけど、店内にオッサンは自分だけ。もう恥ずかしいとは感じないが、明らかに浮いとるなーと。手芸の位置づけが、やっぱり女性の趣味なんだよね。

職場で、「帽子編んでます」と言うと、「器用だね」と言われたりするのは良いのですが、「○○くん、あっち系じゃないよね?」など、いろいろ言われます。きっといろんな噂を流されてるんだろう。

ただ、物を作るのが好きな男性は、たぶん手芸が好きになるんじゃないかと。日曜大工や家庭菜園より手軽だし、費用もかからない。自分は日曜大工もすきだけど、空いた時間にササッとできる手芸はかなりお勧めです。

世の中の手芸男子(オッサン)は、自信持ってカミングアウトして、手芸の輪を広げて行きましょう。