夜に耕す

f:id:NOCK03:20171012074117j:plain


そろそろ玉ねぎを植えないとなー、と思って早朝に畑に行ったのですが、日の出が遅くなっていて暗かった。休日に作業をやるしかない。


畑を耕して、種を蒔く。
これをやらないと、当たり前ですが、実はならないし、収穫もできません。


ただ、当たり前の事でも、やってみないとその事実は確かめられない。実感として得られない。


趣味で帽子などを作っていますが、作る側の立場になって、改めて市場に出回っている製品について、それを作った人のことを考えました。


どんな小さなものでも、誰かが作っている。


そう思うと、身の回りのモノの見方が変わります。
モノって、よく出来てるなー。



私もよく出来たモノを作ってみたいなー。



技術を身につけ、磨いていく。



たぶん、私は、そんな職人みたいな人生に憧れてるのかもしれない。