現実的対応

f:id:NOCK03:20170812055231j:plain


ここ10年間くらいは、ヘルメットにゴーグルというスタイルでバイクに乗っていましたが、ゴーグルが古くなってボロボロなので、買い替えるかまよっていました。


ゴーグルのメリットは、軽量でありながら目に風が全く入らないこと。
ただ、デメリットは、雨が口の周辺に直接当たってしまうこと。


そんなことを考えながらネットや雑誌を見て検討してきましたが、ヘルメットにシールドを付けるのか手っ取り早い対応との結論に達しました。


顔の前を塞がれる圧迫感はありますが、雨も防げるし、ゴーグルみたいに顔に直接つける必要がないので、脱着も容易。
じゃあ、購入だな。ということでアマゾンから早速手に入れました。お店で買うより3割引程度お得でした。OGKカブトのワイドバブルシールド。


実際付けてみると、ヘルメットとの間に隙間ができる。ガタツキもあるので、ちょっとだけ加工。
シールドに穴をあけ、ヘルメットに元々あったビス穴に固定(写真、耳のの下あたりの白いビス)。かなりガッチリ固定できました。


そういえば、バイクに乗りはじめた頃、このバブルシールドに憧れていた記憶が蘇りました。
でもなぜか使ったことがなかったバブルシールド。
巡り巡って、原点に戻った気持ちです。


スタイルも宇宙的な感じで良いですね。
雨の日に試してみたくなりました。



時間を見つけて、ペイントも施していきます。