思考方法で乗り切る

f:id:NOCK03:20170719110802j:plain


三男が昼寝している間、エアコンの効いた部屋で昼寝していたら、次男がテープを持ち出してイタズラを始めました。
おもしろいので気がつかないフリをしていると、結果、こうなりました。



さて、「絡んだ糸を解きほぐす」の記事で、「めんどうくさい」の心理を書きましたが、もう少し書きたくなったので、書きます。


私は基本的に、世の中の全ての事柄は、どんなに複雑に見えたとしても、シンプルなモノの組み合わせに過ぎないと思っています。
また、込み入った事柄は、より大雑把に捕らえて、単純化して考えたほうが楽だと思っています。


何か難しい問題に当たったときは、このどちらかのアプローチで解決できると思っています。


だからと言って、私自身が「どんな問題でも解決できる」という訳では、もちろんありません。


ただ、問題にぶち当たったとき、「何とかなるんじゃね。」と思えるポジティブさを持つことが可能になる、ということです。



難しく考えすぎない。
楽観的になる。



大事なことだけど、日本の文化ではあまり重視されないような気がします。



難題は、気楽に取り組みましょう。