ルールを決める

f:id:NOCK03:20170706093528j:plain


毎年、母親が孫のために梅ジュースとシソジュースを作っています。炭酸と合わせて飲むのが夏の定番です。

ただ、大人にはちょっと甘いかなー。割合が重要ですね。


今月から官公署を中心に、朝型の勤務時間を推奨する「ゆう活」なる取り組みが行われています。
朝早くから働いて、夕方は仕事以外の活動を行ってくださいよ、みたいな取り組み。


○○活なんていかにも役所が決めた感じが出ちゃってますね。何でも「活」を付けりゃあ良いみたいな短絡さを感じます。


その取り組み自体を否定するつもりはありません。働くことが全てではないということは良く理解できます。
ただ、政府が決めて、キャンペーンしないと悪い慣習さえ変えられないところは、あまりよろしくない私たち日本人の国民性ですね。。


自分で生き方のルールを決めて、誰に言われなくともそれを実践する。これが大事だと思ってます。


もうすでに、「プレミアムフライデー」は忘れ去られていますが、「ゆう活」も、来年当たりで消えるのか。


朝の時間が何より大切な私は、もちろん「ゆう活」なんてしません。



早寝早起き。私のルールです。