調子が出ない日の過ごし方

f:id:NOCK03:20170510083006j:plain


なんだか今日は調子出ないなー。
という日、ありますよね。


仕事に関して言えば、私はほぼ毎日調子が出ません。やる気の問題か。


調子が出ないとき、どのようにその日を乗り切るか。
高校生のとき、バスケ部の先輩から次のようなことを言われました。

「調子が悪い日に試合に出たら、いつも通りのプレーはできないのだから、一つだけで良いからチームに貢献するプレーをする」


この言葉は、その後の私の人生における一つの行動原則になっています。
仕事であれば、その日に一つで良いから成果を出す。とにかく小さくても前進する一歩を踏む。

実際に、そう思って一つのことに取り組むと、リズムが生まれて仕事も思いのほか捗ったりします。
気持ちも、行動によってある程度コントロールできるのものだと思いました。



このことを教えてくれた先輩にはしばらく会っていませんが、機会があれば感謝の意を伝えたいなーと思っています。